キャリア採用

法務コンプライアンス部

2013年入会

他部署との連携を大切に
企業と職員のサポートをするプロフェッショナルを
目指して

前職について

化学メーカーで医療機器の技術開発に従事していました。安全性・有効性評価方法の構築、薬事申請や排他的特許網構築のための出願関連業務などを行っていました。

業務内容とそのやりがい

私は、知財担当として各種調査や出願・審査関連業務、営業秘密管理などを行っています。
特許だけでなく、商標や営業秘密、著作権など、知的財産に関する知識と経験を幅広く習得できることが魅力の一つです。他部署で生み出された成果を適切な形で、知的財産として保護・活用するために、当該部署の担当者や外部専門家とコミュニケーションをとりながら最善策を検討しています。事業上のリスクを低減し、強みを財産として守るために何ができるのかを考え、少しずつ形にしていくことに大きなやりがいを感じます。

BIKENを選んだ理由

学生の頃から、医療業界で働くことで社会に貢献したいと思っていました。前職では難治性疾患の患者さんによりよい生活を提供するための医療機器開発に従事しており、その中で、患者さんが罹患すること自体を予防できる方法はあるのだろうか、と感じたことが予防医療に興味を持ったきっかけです。そのため、ワクチンの開発及び製造、供給に従事することで世界の人々の感染症予防に貢献しているBIKENに魅力を感じました。

就職希望の皆さまへのメッセージ

新しい提案や挑戦に対して、背中を押してくれる雰囲気であることがBIKENの魅力の一つです。また、社会問題となっている様々な感染症の予防に何らかの形で貢献できることは働く上でのモチベーションに繋がるので、仕事を通じて社会貢献したいと希望される方にとって挑戦しがいのある職場だと思います。

1日の
業務スケジュール

出勤
メールの確認、返信
知財関連雑誌より情報収集
明細書案の確認・修正、代理人と電話対応
技術担当者との打ち合わせ
ランチ
会議資料作成のために関連部署より情報収集
方針について部署内で検討
外部専門家へ相談
資料作成、関連情報調査
担当案件のスケジュール確認
退勤