研修・スキルアップ

BIKENグループは、BIKENグループにおける能力開発とキャリア形成のポリシーにもとづき、職員へ様々なスキルアップの機会を提供しています。

BIKENグループにおける能力開発とキャリア形成の
ポリシー​

職員は、仕事や様々な能力開発の機会を通じ、常に自らの能力とキャリアを高めるよう努めます。​
BIKENグループは、職員の意志と能力・適性に応じ、仕事を通じたキャリア形成の機会を提供します。また、高い成果を発揮し続ける能力と意欲のある職員には、積極的に能力開発の支援を行います。

各種研修制度​

新入職員研修 入会後約1か月間、集合研修にてビジネスマナーやBIKENで働く上でのルール・組織・事業の概要、社会人として必要な知識を学びます。その後、約5ヶ月間にわたり製造現場にて実習を行います。実際にワクチン製造工程に触れながら、各部門の業務のつながりを学びます。
ブラザー・シスター制度 先輩職員が職場のお兄さん・お姉さん役となり、新入職員の業務及び成長の支援を行います。職場全体で人を育てる仕組みにより、新入職員を手厚くフォローし、早期の自立を促します。
専門研修 さまざまな外部研修や学会への参加等を通じ、専門的な知識・スキルの習得を目指します。生産部門、技術研究部門など部門ごとに必要な内容に特化した、きめ細やかな研修プログラムを用意しています。
選抜者研修 次世代リーダー候補、次世代経営人材等に対し、中長期的な外部研修参加も含む特別な育成プログラムを実施しています。​
その他 職員が講師となりワクチンの製造方法やマーケティング、会計等についての知識を深める「ビケンの学校」、約200ものコースから興味のある科目を自由に選択できる「通信教育」、TOIECの受験費用補助や社内での受験機会の提供など、職員のキャリアアップをサポートしています。

人材開発体系