研究職

“大学発ベンチャーの先駆者“である強みを活かし
日本発・世界初のワクチン開発をめざす

BIKENの基礎研究拠点は細菌学・ウイルス学・免疫学分野で世界を牽引する大阪大学のキャンパス内にあります。画期的なワクチンの開発を目指して、ワクチンプラットフォームの開発に関連するウイルス研究の推進やワクチン候補物質の評価など、新規ワクチン を生み出すための最初の一歩となる基礎研究や探索研究、創薬研究に取り組んでいます。アカデミアに近い環境の中で、大阪大学微生物病研究所をはじめとするトップクラスの研究機関などとのコラボレーションにより連携を推し進めています。これらの活動を通じ、高い専門性を持ち、自ら考え、自ら動き、柔軟な発想でチャレンジする研究者たちが力を集結し、イノベーションを生み出しています。

技術開発職

BIKENのものづくりを支える
プロフェッショナルたち

技術研究

基礎研究で創生されたワクチンの種は、香川県の研究施設で商業生産に向けた研究が行われます。研究から実際の生産までをシームレスに繋ぎ、いち早く製品化を実現する「ものづくり」を担うのが技術研究センターの役割です。定められた品質を維持しながら安定的かつ効率的に大量のワクチンを製造するプロセスと評価法を開発します。
新しいワクチンの開発から商業生産の立上げ、上市後の生産効率化とあわせて、安定生産・供給の実現まで、BIKENグループの技術に関するすべてを担います。

臨床開発
研究開発によって創出された新規ワクチン候補は、臨床試験(治験)を経て国にその安全性と有効性が承認されることで初めて新製品として実用化されます。臨床試験ではヒトに対してワクチン候補を実際に接種し、その安全性や有効性を検証・確認します。臨床開発は、この試験プロセス全体を管理し、試験計画の策定と実施、医療機関や協力者との調整、データの収集と試験結果の分析などを担当します。長期にわたる研究と協力者たちの努力の結晶であるワクチン候補を世に送り出すための最終段階を担います。
製造
ワクチンの原液(原薬)および製品(製剤)の製造を担うBIKENの大黒柱です。製品の品質に直結する仕事であり、従業員は必要となる専門的な教育訓練を受け、日々知識やスキルの維持・向上を図っています。製造設備の導入や運転・維持管理、そして機能的に細分化された製造プロセスの管理や改良などを高い技術力で実行します。生産の効率化や自動化にも取り組みながら、安定品質、安定生産を実現させる、ものづくりに誠実に向き合うプロフェッショナル集団です。
品質管理
ワクチン製造の過程で、原材料から最終製品に至るまで、複数回の抜き取り試験を行い、それぞれが定められた規格に合致していることを確認します。また、得られた試験結果を解析し、品質の維持、向上に必要な情報を関連する部署に提供します。試験の種類は多岐にわたり、その試験項目は250項目以上。品質を正しく評価するためには、緻密な試験計画とそれを実行する技術力が必要です。品質に対する厳格な姿勢でBIKEN品質を守ります。
信頼性保証
ワクチンの製造管理や品質管理の記録やデータを収集・整理・評価することで、製品が定められた規格・条件を遵守して製造されていることを確認し、ワクチンの品質が守られていることを客観的に保証します。また医療機関などからワクチンの安全性や有効性に関する情報を収集して対応措置を検討し、医療機関にフィードバックすることで、ワクチンの適正使用につなげます。
設備、施設管理
ワクチンの製造施設では最新鋭・高性能の設備が多数導入され、清浄度や温度が厳密に管理されています。ワクチンの安定品質・安定供給のために、これら設備はほぼ24時間稼働し、常に万全の環境を維持し続ける必要があります。設備の維持管理をはじめ、それを可能とするための合理的な設備・施設計画の策定や改修の実施まで、ワクチン製造のすべての工程を支える縁の下の力持ちです。また、設備の継続的な運転を行う為、エネルギー使用の合理化、CO2削減に取組んでいます。
臨床検査
最新の分析機器を擁し、登録衛生検査所として自治体や医療機関で実施される健康診断や臨床検査の解析を行い、地域の人々の健康を守っています。コロナ禍では大阪府等からのPCR検査を受託し感染拡大防止に寄与しました。さらに独自の臨床検査技術にワクチン研究開発の知見を融合して、感染症の体外診断用医薬品の開発や、大阪大学微生物病研究所と協働でゲノム解析技術の開発にも挑んでいます。ワクチンとは別のアプローチから人々の大切な命を守っています。

企画系総合職

組織の舵取りと
円滑な運営を担うBIKENのコア

人事、総務、法務、経理、購買、生産企画など、企画系総合職の仕事は多岐にわたります。
BIKEN内の課題解決、組織運営・成長のために必要な制度や仕組みづくり、推進を通じて、ワクチンの研究開発・製造・供給を支援します。
BIKENのミッション・ビジョン実現のために、組織経営を全般的に理解する力、戦略的に思考する力、そして、社内外の関係者と調整・連携しながら主体的に行動する力が求められます。